新世界・無未来

新しい何かを追い求めて生きてゆく日記

私の好きな盤の好きな曲を想いと共に【パート1】

最近、ギャ男さんが選ぶベスト50な企画を考えて出版された方がいたので、自分も考えてみよう!書いてみよう!

 

と思ったのですが…

これ超激大変=͟͟͞͞  ऀืົཽ≀ ͔ ͕̮  ऀืົཽ✧॰‼︎

もう無理、マジ無理っす、お盆休みが仕事みたいになってしまうので、出来る限りコンパクトに昔の前略プロフ(   ˘ω˘ ) ぐらいの感覚で好きな盤のベスト5考えてみましたʕु•̫͡•ʔु ✧

(好きな盤だから全部好き!ってのは前提として)笑

 

今活動してるしてないは置いといて考えてみました〜頑張った〜私(   ˘ω˘ ) だいたい平成結成盤で!

 

まず1バンド目〜

私の本命神盤のkraさん

第一位

夢のような日々

第二位

夢で溺れた魚

第三位

ブリキの旗

第四位

例え

第五位

題名のない冬の日

 

本名盤だからこそというか、割と早く決まりましたね。一位〜三位まではほぼ同率かなと。

 

夢のような日々は思い出が深すぎるのとkraのきっかけになった曲だから、一位にしました。

歌詞が好きすぎることカラオケだと息が続かないところが特に好きです。

別れと出会いの歌で、最後に前を向いて進むという気持ちが込められているのが自分に刺さりまくった曲ですね。

自分の思い出はここでは書ききれないのでアレですが、また機会あればスペースにて話そ…。

 

二位の夢で溺れた魚🐟

屋根裏の管理人という、クゥ〜一年半くらい間空いて、解散とか心配してた頃作られた音源ですっごい凝ったケースが特徴でした(笑)

全曲文学的で凄い良い曲でやっぱkra好きだと再確認した音源で、その中で浮遊感もあってメルヘンでスイミーを連想してしまう夢で溺れた魚(スイミーは溺れないし全然関係ない)は凄く好きなんです。

いつもの朝という曲に繋がっていくことがまた良きです(   ˘ω˘ ) 

 

三位のブリキの旗🚩はkraとファンを繋ぐ曲ですね。ライブでのファンとの合唱は昔から毎回心が震わせられます。前奏のピアノver.が好きですが再録ver.の流れがライブ感に近いものを感じれるからどちらも良いですね〜、kraを知らない人に聴いてもらいたい曲です!

 

 

四位の例えは、ライブで一番テンションが上がる曲でずっと聴ける楽しい曲です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾何よりこの曲のフリと歌ってる姿が好きです!

kraのライブ終わりにこの曲をみんなで踊るのが

何より好きだし、あの光景はみんなに見てもらいたい光景ですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

五位の題名のない冬の日はなんだろ、ここ最近聞く中で良い曲だな〜って再確認した曲で、会えない理由、ブレーマーと迷ったのですが、前奏が凄く良くてこの曲に選びました!

 

…。

語る内容をだいぶ薄くしても、なかなか書く量大変なので、一つのブログに2バンドでギブアップかもしれない…グヌヌ

 

次は私のカリスマであり神盤のbaroque さん

 

第一位

我伐道

第二位

baby baby

第三位

独楽

第四位

キャラメルドロップ(LIVE会場限定)

第五位

PERFECT WORLD

 

baroque さんも思い出が深いのですが、怜君へのファッション、見た目、カリスマに憧れが尽きなかったですね〜。

 

一位の我伐道、この曲はbaroque の象徴(勝手にそう思っている)かなと。

ここの歌詞刺さる↓

10年経っても20年経っても変わらない
嫌われ者の僕らでいようね

逃げ出しても涙ふけ笑え

生涯終えやふとも後悔すんな
自分らしく自我自賛でゆこう

ゆっくりと時代に
流されたっていいから

 

歌詞書き出したら、全部歌詞書きそうになったわʕ •́؈•̀ ) 

20年、30年経っても最高だと言える曲だと思います。

 

二位のbaby babyは歌詞がほとんどない中でも、すごく伝わる曲。なんて歌ってるかはわからないけど凄く伝わる曲(2回目)

無未来のライブで怜君が個人的に好きだから歌いたいと言ってて映像見て泣いたな〜。baroqueのライブは泣けるんです!

 

三位の独楽は東京ストリッパーを兄がくれて、夕方の自室でCDプレーヤーで流した事。今でも鮮明に覚えてます。それまでの自分の中のV系のイメージを覆えされたようなミニアルバムだったなと!

独楽は初耳の時でもサビが良くて、ずっと口ずさんでたあの頃。

 

四位のキャラメルドロップスは、青春過ぎるんです。始まりの恋人ごっこ〜の歌詞で心持ってかれます。新しいver.も良いけど、哀愁感があって会場限定がまた良いんです!

恋愛の度に精神グラつくと良く聴いた曲です(別れの歌)笑

 

五位のPERFECT WORLDは凄く幸せが溢れている曲で、自分の結婚式の最後のスピーチで使いました。曲の終わり方が好きです↓

Looking for it
Searching for it
Waiting for it
Dreaming of it
Perfect World

 

見つけよう

探して

待って

夢見ている

理想の世界

 

ちょうどスピーチの最後とPERFECT WORLDの最後を合わせたいと思ってたら、二番くらいから音を消されたという残念な隠れエピソードありました(   ˘ω˘ ) 

 

baroque さんは個人エピソードだいぶ盛り込んでしまいましたね。

 

なんかね、好きな曲を選んで好きな理由を再確認すると再度好きになれる。

ほんとそんな気持ちになれます。

今日は私的本命の神盤二バンド。

超個人的ベスト5でしたʕु•̫͡•ʔु ✧

 

次は手鞠さん【amber gris,Ruvie、夜をまとめて】とPlastic Treeの好きな曲を書く予定です!多分

 

とりあえず不定期ですʕु•̫͡•ʔु ✧